歴史と未来を創る Creating history and future.

歴史と未来を創る 社会福祉法人 青大悲福祉協会 清月荘

0524514073

お問い合わせ

お問い合わせ

歴史と未来を創る 社会福祉法人 青大悲福祉協会 清月荘

人財育成制度

Human resource development system

「誰にでもできる」でも「君にしかできない」

「Smile Life Follow」を共通目標(ゴール)に人財育成を行っています。
業務における細かなマニュアルは存在しません。4つの「行動規準」に基づいて、職員一人一人が共通目標(ゴール)に向かって、自分自身の力で考えて行動します。
その為に必要なスキルアップを、バックアップする制度を整えています。
また、様々な仕事にチャレンジし、キャリアアップを図るために、本人のやりたいこと「will」、できること「can」、やるべきこと「must」を総合的に勘案し、個人の成長に繋がるキャリアを形成していきます。

4つの行動規準

安全

Safety

尊重

Respect

ハピネス

Happiness

チームワーク

TeamWork

トレーナー制度

トレーナー制度

トレーナー研修プログラムを終了した先輩職員がトレーニーのレベルに合わせて、個別指導を行います。
トレーナーにも4つのランク制度を設けており、トレーナー同士も、意見交換や互いに学び合うことができます。

トレーナー制度

教育プログラム

新入職員OJT

新入職員OJT

1

社会人マナー研修

社会人としての基本的なマナーを1泊2日の外部研修で受講します。

2

仮配属ローテーション

配属までに組織内の各セクションに仮配属が行われ、実際の業務に関わることで組織内連携や広い視野を身につけます。

3

メンター&メンティー制度

キャリアデザインの相談やメンタル面について、1対1でサポートします。

内定者研修

内定者研修

内定者の方々には、入職前に社会人としての意識を持つための研修を行います。

外部セミナー

外部セミナー

勤続年数に合わせて、それぞれのキャリアデザインに合った内容の研修に参加することができます。勤務時間内に参加することができ、異業種の方々とも関わる良い機会になっています。

研修報告会

研修報告会

2か月に1度、外部セミナーで学んだ内容を全職員に向けて報告します。

委員会制度

委員会制度

若手職員が中心となり、「防災」「感染症予防」「事故防止」について学び、円滑な組織運営に貢献することを目的としています。

プロジェクトチーム制度

プロジェクトチーム制度

年間行事は、セクションの枠をこえて、チームを作り、発案・企画・運営を行っています。

読書課題

読書課題

2か月に1冊自分で好きな図書を選ぶ課題があります。読んだ本について感じたことを30文字のコラムにまとめます。

採用情報
先輩職員インタビュー

エントリーはこちら→

pagetop

pagetop